カエル

いきなり寒くなった。
それまでウロついていた虫達は一斉に車庫に入って越冬を試みる時期だ。

今年は、通常干しっぽなしのひろのカッパがスポットらしく
カメムシやらカマキリが懐から飛び出してくる。

先日もカッパに潜り込んでいた、巨大カマキリに噛まれた。
「いッターイ!!」で指見たらカマキリぶら下がっていた。
手のひらサイズのカマキリは恐怖でしかなかった。
今…私喰われてるの?

でもまだこんなのは序の口。
車庫の靴たなの中にいるトカゲがすざましい。
何度も捕まえようとするが、いざ出会うと
「奥二重なのね」と認識出来るデカさは、怖い。怖すぎる。

やっぱりカエルが落ち着く。
暖かい時間も減ってきたので日向ぼっこしてる。
背中撫でると目を細める。

そろそろ花壇の土を掘り返してフアフアなベットにしとかなければ!
こういう地味な作業が、今年の冬眠場所に選んでもらう為に必要な事となる。

ただ去年はその作業してたら寝てる子いて気まずかった。
何事も早め早めですな。