トラウマ

台風くるってばよ…。

もう20年も前の19号。
こいつが来た時、まだ馬鹿真っ盛りの私とひろは
「今日車少ないね〜」と能天気に車で走行してた。

松任の8番ラーメンの前で、凄い高い所を漂う馬鹿デカイものが
飛んで来た。
「ナイロンかなぁ」と呑気に言ってたら
方向変えて車に飛んで来た。
そのまま…フロントガラスカチ割ってシートに突き刺さりました。

トタンでした。
ひろの頭とっさに叩き落として良かった。
運転席のシートに突き刺さり、風がビュービュー。
ついさっきまでとは全く違う車内となり呆然となる。
笑った。

近所の家まで、何度も何度も吹き飛ばされながらもたどり着き
助けてもらって朝をむかえた。
その家も2階の押入れ開けたら外になった(壁飛んで行った)


19号でしっかり学習したので、その後は台風来たら
家でカタカタ震えてます。

ただ、土木さんが金沢の現場ねんけど、
「明日晴れるしコンクリうつわ」と言うんやわ。
うちだけ台風来るって事ないよね?
ちゃんとみんなの所にも来るよね?

ところで、台風来たら隠れているから、ここ20年の台風の姿見てない。
その間に台風って変わったんかなぁ。
今じゃ風ピンク色で匂い有り。とか。
もし変わったら教えてね。