ラジオ

ラジオは仕事時の相方だ。
朝はFMなんぞをボンヤリ聴いているが、
11:10になるとAMに切り替えてボリュームをあげる。

そう、人生相談の時間だ。
黒人のガキンチョがラジカセ片手に歩くように、私もこの時間はマキタラジオ片手に
現場を移動する。

「旦那の以前の浮気がいつまでも許せない。白状させたのは1度だけどきっと他にも…」と
口ごもりながら相談する話にまたひとつボリュームをあげる。

「あーそれはいかん。いかんですぞ!」とついついラジオに話かけてしまう。
この10分間は癒しだ。

午後はつきりゅうか。←漢字全くわからない。
この人の占い人生相談は面白い。
相談相手の事を根掘り葉掘り聞いておきながらの占いが胡散臭くてたまらなく好きだ。
そしてこの人の人の収入を聞き出す技術が素晴らしい。
違う内容で相談してくる老人が、気づけば年金額をペラペラ喋っている。
片手で捻るかの如くさらりと言わせる、彼女のテクはすざましい限りだ。

私もこんな占い師になりたい。