設備屋の都市伝説

6/6は、むむちゃんの日(サンキョーの台のアイドル)ではあるが、ラジオも怖い話多かったので、
私も乗っかってみる。

何故か原因もなく、説明のつかない水漏れがおきる場所がたまにある。

私が行った場所は、まず東山地区。まぁここはなんかいても仕方ないと思うから飛ばす。

後二つあるが、一つは、広小路地区にある、某マンション。
初めて行った時はさほど気にもならなかった。
簡単に水漏れはなおる。(そんな場所の工事は簡単なのが特徴)
だが、またすぐに違う場所から一ヶ月後に漏れだす。

「配管自体が古くなっているのでは?」と聞くと、その前に治したばかりだと。
「じゃ、その職人に治してもらって」と言っても
「まぁまぁ」と言って聞いてもらえない。

そして改めて工事が始まる。
人型の影だけが横にいて怖い。一人でいると、目の前で足音だけがする。
「やっぱりいる」だ。
仕事にならない位邪魔なので、「もうこのマンションの仕事はしない!」と言うと、
「そうやって、職人が逃げるんです」と。何人も断られてしまったと言ってた

オーナーが変わって気付いたら水漏れしている場所があると言われて行けばあのマンション。

オーナーが変わって、壁から水漏れしている場所があるからと言われて行けば、階数違いの
あのマンション。
(この部屋は強烈だった。ひろですらびびっていた。また機会あれば)

マンションの貯水庫が水漏れしていると、行けばあのマンション。

友人の家具屋さんが設置していて、
「ビス打った覚えも、そもそも絡みの無い場所から突然水漏れして
急で悪いけどすぐ来て〜」の場所は当然、あのマンション。

本当に水漏れといってもすごく簡単に治るし、お金もいいんやけどね。

「お前も呼ばれてたんか?」と設備屋仲間との飲み会で過去3人行っている事も発覚。
「あの配管したのあんたやったん?」
「あの配管したのお前やったん?」で皆が交互でだと一体何回水漏れしてんだ?

で、みんなあのマンションには気持ち悪くて行きたく無い。で意見がまとまる。
「お金はいいんやけどね」
でも、あんな水漏れの仕方ってありえないんだよねー。

不思議な場所だ。ちなみに、今も存在してますよ