暑いっす

雨が降ると蛇は外出をしないが、
雨上がりの晴れた日には、朝から蛇が日向ぼっこしに出てくる。

だからって今年は多くないか?

火曜日練習遅れたのも蛇のせい。
現場の後ろでトグロ巻いて日向ぼっこしている。

「へびは、売ればお金になるし、人懐っこいから首に巻けばペット感覚
おまけに食べれば美味い。
ただ、青大将は青臭いから、シマヘビがいいかなぁ。」

と、お友達が言ってた事がある。
そんな事を思いながら、ボンヤリへびを見ていると、横に何かある。

抜け殻だ。
近くまで行ってよく見ると、頭から尻尾まで綺麗にむけてる。
私は守銭奴。抜け殻争奪!がぜんやる気となりましたぁ。

私はカエルが好きで見つけるとすぐ持って帰ってしまう癖があった
そのせいで、蛇がやたら来るようになり、シャベルでケンカしたりしていたが、
しまいには、マムシまで来てしまい、ひろにばれてすっごく怒られた過去がある。

お前が今尻に引いて大切にしている抜け殻、お前から奪ってやる!
あの時の恨みはらしてやる(←逆恨み)

でも、3匹ウロつく中に足を踏み入れれない。お恥ずかしい話だ。
仕方ないので、パイプに粘着テープ貼り付けて争奪を試みる。
でも、なかなか上手くいかない。繰り返す。……。

そんな事してて、仕事終了が遅れて、練習行くの遅れてしまった。
おまけに、抜け殻も手に入らなかった。
ひろがいつの間にか横にいて、氷の目で見て「貴様…」と呟いたから。

クソ。蛇の奴め。